ついでといってはなんですが、無敵対空技には超必殺技も含まれますので、
主に最も対空技として使われているであろう超必殺技の八稚女について、
判定表示で記事にしようと思います。



やり込まれているプレイヤーならおそらくご存じでしょう、
八稚女は潰されることがあります。
35
遊びは終わりだぁ!




無敵対空技としてかなり優秀で、
36
低姿勢のまま突進していきます。



しかし、ジャンプ攻撃次第では潰されてしまいます。
38
↑例えば千鶴のジャンプA、このまま進んでいくと…



このように相手のジャンプ攻撃が庵の顔にある食らい判定に到達し、
39
相打ちを取られてしまいます。




八稚女は相打ちになるとダメージがありませんので、
40
ただ1ゲージを消費してジャンプAを食らってしまう結果となります。
こうなってしまうとよろしくありませんね。




京や大門など、
八稚女を潰せるジャンプ攻撃のあるキャラクターは少なくありません。
44
それなりのキャラクターの、それなりの技で潰されてしまいます。




しかし、前述のように相打ちになってしまう角度はありますが、
41
↑のように一方的に勝てる角度(当たり方)も存在するので、




相手のジャンプの進入角度によっては、きちんと対空になります。
42
八稚女で対空をとる場合は、相手のジャンプ攻撃の種類や、
このようにジャンプの進入角度にも気を付けなければなりません。
跳んできたからといって、よく視認せず八稚女で対空をしようとするのはいけませんね。
しかしきちんと出せば、強力な対空技となります。




ちなみに、KOF97で猛威を奮ったこの技は、
45
なんとキャラの判定そのものが立ち状態の高さであったため、
庵を跳び越えることができず、見えない壁のようになってしまっていました。



↓のKOF98のものと比べると、一目瞭然ですね。
36
水色の枠の高さが違います。




真上付近のようなジャンプに対しては
八稚女が潰されることはほとんどありません。
しかし、さきほどの画像にも載せたような斜めからのジャンプに対しては、
相打ちとなってしまいますので注意が必要です。
よく用法を守ってお使いください。