ご無沙汰しております。
今回は、以前から記事にしようとしていたクリスのアッパー対空について、
少し書いていこうと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。


まずはクリスのアッパーの判定を見ていきましょうか。
クリス1
↑こちらが一枚目。
横に判定が強いのですが、よく見るとクリス自身もかなり前に出ていますね。



↓そしてこちらが二枚目。
クリス2
縦横ともに、程よく強い判定をしていますね。



中級者あたりまでの方で、困っているのがおそらく一枚目の判定だと思われます。
ですので、この一枚目について攻略していこうと思います。
といっても、話は割と単純ですぐに終わってしまいますが…。
せっかくなので、クリスを天敵とするキャラで例を挙げていくことにします。



まずは社。
クリス7
社のジャンプAだと、縦横ともに申し分のない突出をしていますね。



なので、
クリス8
上から潰している形なのですが、これだけ近くても一方勝ちできます。



もちろん、横からでも潰すことはできます。
クリス14
社の場合は出し方さえ間違えなければかなり安定して潰すことができますので、
見た目的にも潰し方が上からなのか横からなのか分かりづらいですね。
このように社は難なく潰すことができます。



他には、大将同士で当たりやすいタクマ。
クリス11
弾はスライディングやダッシュで潜られることもあり、
タクマの天敵として定着していますね。
↑の画像を見てみると、タクマのジャンプBは横方向が足りません。



しかし、上からであれば潰すことは可能です。
クリス12
ノーマルジャンプのような高いジャンプから踏みつける形で、
クリスのアッパーを潰すことができます。



そして、上から潰す時にジャンプBを選択している理由はもう一つ。
クリス13
仮に小足対空を仕掛けられても、持続が長いので潰してしまえます。
ですので、上から潰す場合はジャンプBを選択するといいでしょう。



ちなみに、タクマのジャンプCは↓
クリス10
こんな感じで縦にも横にもなかなかの突出をしていますので、



上から潰す分にはジャンプBの方が無難ですが、
クリス9
横から潰したい場合に使えたりします。
一応はジャンプAでも潰せますが、どちらにせよ小足対空の餌食になるのは同じですので、
基本的には威力の大きいジャンプCで潰すといいでしょう。




そして最後はクリスの天敵、京!
クリス3
ジャンプBを見てみると、上から潰せるのは当然として、
なんと横の突出差に驚きですよね。
かといってこれだけだと、潰し方は社と同じようなものでクリスの天敵とは思えません。



その理由はいくつかありますが、せっかくアッパーの話をしているので一つだけご紹介。
クリス6
以上です。もう見たまんまです。
なんと京の屈Aの食らい判定は、クリスのアッパーの一枚目に当たらないようになっています。
ですので、これを近めで振られるだけでクリスは容易に暴れることはできず、
苦し紛れに跳んで逃げようとしてもこの屈Aに引っかかってしまいます。
そしてクリスの攻めでも、定番の屈A→屈Cという連携もこの屈Aで潰されてしまいます。




決して強いキャラでもない慎吾も、
クリス15
師匠である京とほぼ同じような高さですので、まず負けることはありません。



補足しておきますと、
クリス16
ただ潰すだけならタクマや他のキャラでも可能です。
注意して頂きたいのが、タクマの本体の高さです。
もう少し近ければ、タクマが一方勝ちすることはできません。


座高の高いキャラに対してのクリスの屈A→アッパーという連携を潰せる屈Aを持っているキャラは、
私の記憶では確か京と慎吾のみだったと記憶しています(違ってたらすみません…)。


そんなわけで、この辺りでクリスのアッパー対空についてを終わりたいと思います。
こちらの技が出る前にアッパーに潰されることのないように、きちんと少し早めに出しましょう。
それでは、ご精読ありがとうございました。