みなさんはKOF98のどういうところが好きですか?
そしてどういうところが嫌いですか?
そもそもこのゲームは好きですか?嫌いですか?




私はこのゲームが大好きです。が、もちろんよく思わないところもいくつかあります。
どういうところがよく思っていないのかというと、

・機嫌システムによるゲージ差
・相手に丸見えなオーダーシステム(順番決め)
・ステージ等が要因で起こる処理落ち
・その他



まず一つ目、機嫌システム。
不機嫌マークだと次に登場するキャラは1ゲージ減った状態、
そしてご機嫌だと1ゲージ増えた状態で登場します。
つまり、相手とのゲージ差は最大で2ということになりますよね。
しかもご機嫌か不機嫌かは完全に運ですので、
運要素で2ゲージも差が生まれてしまうのは納得する人はほとんどいないでしょう。
かといって、これを言い訳にもしてほしくないっていうこともあります。
よくKOF98プレイヤーで、機嫌が悪くてゲージガー!っていうのを耳にします。
機嫌によるゲージ差が生まれてしまうのもKOF98でしょうし、
最初からそれも踏まえてチームを構成すべきです。
気持ちはわかりますけどね、しかし心の中に留めていてほしいところです。


次に、丸見えな順番決め。
露骨な有利不利の組み合わせが割と存在してしまうKOF98において、
完全にキャラを被せることができるのはどうかなーと。
かといってお互いに時間ギリギリまで順番を決めずにいるのも、疲れますよね。
見えなくしてくれるとね、いいですよね。その点はKOF98UMっていいなーと思います。


3つ目の、処理落ち。
特に親父チームは背景に色々と判定(物)が動いていて、処理落ちが発生しやすいです。
このステージだけは本気で嫌ですね…。
他にも、発動したりデカキャラ同士であったりとかの条件でも処理落ちしてしまいますね。
タイミングが取りづらくなりますので、これも良くない点ですね。


最後の、その他。
いくつかありますが、適当に挙げていきます。
ランダムで裏キャラが出ない、ビリーの三節棍にGCABから反撃確定やキングの小足コンボが弱い等、
ボタン配置をゲーム内で選択ができない。
主には細かな調整の部分ですけどね、「それくらいはまともにさせてやれよ」っていう部分。
すぐには出てきませんが、細々とはまだいくつかあります。



それでもゲーム(全体)としてみるとよくできていて、本当に素晴らしいゲームです。
次回はその素晴らしいと思う点を挙げてみようと思います。