よく耳にするのが、「KOF98は知識が必要だ」というもの。

確かに知識は必要ですし、事実です。
ですが、知識はどのゲームにも必要なファクターで、
もっというと何事にも上達していく上で知識は必要なものです。

ではなぜKOFシリーズの中でもKOF98は特別、知識ゲーだと言われるのでしょうか。
おそらくですが、そのシンプルなシステムとそして通常技の強さが起因していると考えています。
先ほども言った通り、KOF98だけが知識が必要であったり重要であるわけではありません。
通常技の判定が強く威力も高めであり、近年の発動コンボのようなシステムが存在しないために、
この通常技のぶつけ合いがとても重要になってきます。
重要なものですので、技と技の判定勝負により神経質になりますし、
「〇〇の技には✖✖で勝てる」といったような知識をより多く持っている者が有利なのです。

言ってしまえば、他シリーズでは判定も弱く調整され、
なおかつ発動コンボによって何か技が刺さればそのまま大ダメージを奪えるといったワンチャンスもありますので、KOF98のように通常技一つとっても大事に重きを置く攻略にベクトルが働かないのです。
つまり、たとえ弱く調整された通常技であっても本来はきちんと判定勝負も攻略すべきなのですが、
そこをあまり掘り下げなくとも発動コンボやそういった連携やネタでダメージを奪えるのです。

KOF98には発動コンボがありませんので、一回のコンボで即死級の大ダメージを与えるといったことはほぼ見られず、丁寧な技と技のぶつけ合いによってダメージを積み重ねていきます。
ですので、本来当たり前に攻略しなければならない判定勝負の知識を、
ただ当たり前にKOF98プレイヤーは知っているだけなのです。
なにも特別な知識を必要としてるわけでもなく、攻略して当たり前のことを当たり前に攻略しているだけなんですよね。
もちろんKOF98特有の知識も存在しますが、
そんな〇〇特有といったようなものはどのゲームにも少なからず存在しますし、KOF98では別段多くはありません。

難しいイメージが定着してしまっているかもしれないKOF98ですが、
現役のKOF98プレイヤーは特別難しいことをしているわけでも、
特別知識を必要としているわけでもありません。
むしろそのシンプルなシステムやゲーム性というのは思った以上にハードルは低いです。
なにせ基本的なコンボさえできればいいのですから、ハードルが高いわけがありません。

やり込めばやり込むほど強くなり、向上心もなく不真面目に取り組んでいると結果が出ない。
これほどまでにプレイヤーにダイレクトに正直な格闘ゲームはそうないでしょう。