人物設定を見てみると、

柔道の元・オリンピック金メダリスト。しかし柔道に限界を感じて山篭りをし、柔道技と組み合わせての我流格闘術と地面を叩いて揺らす技「地雷震」を習得する。

と書いてある。


要するに、柔道でやることがなくなったから格闘技も極めちゃっておまけに地震まで起こせるようになりましたよ、ということ。。

つまり、どういうこと?w


・ワンボタンで出せる対空技が高性能で大ダメージ(約3-4.5割)
・立ち、しゃがみ、近、遠、全ての通常技が高威力で高性能
・投げ技も全てが高威力で高性能
・地雷震という地震を起こす技を確定でヒットさせることができるバグも搭載
・恐怖する下駄の音


このようにKOF98の攻略において、大門はトップメタの一人です。
おそらくKOF98をやり込むにあたって常に大門という存在が付きまとうことになるかと思われます。
それほどまでに、KOF98の大門は柔道に空手に地震にもうむちゃくちゃな性能でぶっ壊れちゃっています。
しかし、だからといって弱点がないわけではなく、遅い機動力や座高の高さなどいくつかの弱点をついて立ち向かうことができます。
KOF98を少しでも知っている人は、きっと大門のその存在感もご存じでしょう。
そして大門に泣かされやめていった人もたくさんいると思います。
しかし、言われているほど大門に成す術がないわけではないんですよね。きちんと攻略すれば戦えます。
ただ、そのまんま言ってしまえば攻略しないとその圧倒的なまでの力によって一瞬でねじ伏せられます。ここが大門ゲーだから…と敬遠されたり言われたりするところなんですよね。

そんな大門の魅力や、対大門攻略の面白さも語っていければと思いますので、どうぞ大門とこのブログにお付き合い
ください。