まず始めにKOF98とは、SNK社から1998年に出された

THE KING OF FIGHTERS′98 -dream match never ends-

という正式名称(頭文字をとって通称KOF98)の格闘ゲームです。


KOFという格闘ゲームは1994年からある時期まで毎年夏に発売され、今では考えられないくらい当時の人気といえば物凄い熱気がありました。
ゲームとしての面白さもさることながら、そのキャラクター性も大ヒットの要因で、当時人気を博していた“餓狼伝説”や“龍虎の拳”といった作品のキャラクターがその作品の枠を超えて一堂に会するという、まさに夢の共演に驚いたものです。
そしてオリジナルキャラクターの主人公やそのライバルが特に人気が凄く、コスプレをする女性の方も大勢いました。
KOFというゲームの全盛期は地域にもよりますが、だいたい1995-1997あたりだと記憶しています。
もちろん、1998年以降も依然として人気の格闘ゲームでした。
2000年まで毎年おおよそ夏頃に最新作が登場していましたがSNKの倒産が絡み、以降のKOFは版権や様々な問題から当たり前のように毎年夏頃に登場することはなくなりました。

そんな歴史のある格闘ゲームであるKOFの中から、今でもなお多くのプレイヤーが愛してやまない

“KOF98”

の魅力を様々な角度から語っていきたいと思います。
攻略が主にはなりますが、よろしくお願いします。